CATEGORY:日々のこと

2011年03月13日

いま思うこと

 昨日のお昼ごろに無事帰宅しました。心配してくださった皆さん、ありがとうございます。

 帰宅して一日経って、いま思うことを書きたいと思います。
 自分の気持ちの整理みたいなものもあるので、興味のない方はスルーしてください。


 地震にあった時、一番不安だったのは連絡が取れないことでした。
 自分は東京にいて、静岡で一人で留守番している娘の様子がわからないこと。

 携帯は電話もメールも通じなくて、公衆電話からようやく連絡が取れて一安心しました。


 そのあとは、これから自分はどうしたらいいのかということ。
 電車は止まっていて、もちろんホテルはとれない。
 避難所といってもスプリングコートで公園にはいられないので、新宿センタービルで一夜を過ごしました。一緒に講習を受けたyashhyが一緒だったから、耐えられたかな・・・という気がします。

 朝になってから動いている電車を乗りつぎ、歩き、新幹線で帰ってきたのですが、みんな騒ぐことなく淡々と並び、歩いていたのが印象的です。
 
 帰宅してから、あらためて家族で災害にあったらどうするかを話し合いました。
 あいにく近くに親戚などがいないので、とにかく誰でもいいから一緒にいれる人を見つけること。

 連絡手段として、いくつかの方法を持っていること。
 今回、携帯が通じない中、ツイッターの情報と、ヤフーメールが私の情報を得る手段でした。
 ヤフーメールで家族に状況を伝えることが出来て、お互いが安心できました。

 ツイッターでもいろいろな情報が入ってきましたが、残念だったのは噂話のような不必要な情報もたくさんあったということ。噂話もだんだんと本当の話のように伝わってきます。
 出所のわからない情報は流さないで欲しいし、憶測で書くのもやめて欲しい。

 そういう情報を、少しでも知り合いのために・・とRTした善意ある人の心も傷つけます。


 昨日、就寝時に電気を消して真っ暗にするのがちょっと不安でした。被災地の方々は停電が続いたり、これから停電になるところもあると思います。
 TVで被災地に雪が降っているのを中継で見ました。とっても寒いと思います。

 離れた場所にいますが、いま自分が出来ることが何なのかを考えたいと思います。
 安否のわからない方々が少しでも早く連絡が着くことをお祈りしています。


タグ :日記

同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
MPDT1期~任期満了しました
メモリープレイス デザインチーム就任
第2期メモリーパレットカンパニー★ブランドキュレーター
セールはじまってますよ~!
ISA2級インストラクター誕生!
昨日はメモリープレイスに行って来ました
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 コメント欄削除しました (2021-10-14 18:46)
 MPDT1期~任期満了しました (2020-09-30 11:22)
 お久しぶりの投稿です (2020-04-12 12:35)
 3月のワークショップについて (2020-02-29 15:45)
 メモリープレイス デザインチーム就任 (2019-09-24 15:21)
 第2期メモリーパレットカンパニー★ブランドキュレーター (2018-04-25 07:31)

Posted by Shu  at 11:20 │日々のこと


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Photobucket
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE